当社製品の不具合防止や、不具合発生時の調査・報告、ISOなど監査への対応などをお任せします。当社製品のクオリティを保つ重要な仕事です。
【具体的な仕事内容】
◇不具合の防止
社内の製造部門や協力会社に対し、定期的に”QCパトロール”を行って不具合の原因となり得るものを見つけ出し、改善策を検討・実行します。また、不具合率などの資料を月次で作成、分析します。
◇原因の調査・報告
万が一不具合が発生してしまった場合、その原因を調査して再発防止策を検討、報告します。
◇監査対応
ISOや法律に係る監査に対応します。必要に応じて既存の資料を準備し、監査用の資料作成も行います。
当社は医療用の製品をメインに製造しているので、一般の製品の何倍も厳しい目で不具合に立ち向かわなければなりません。そのため、社内の各部署はもちろん協力会社とも連携する必要があるので、技術的な知識だけでなくコミュニケーション能力も大切です。
品質保証は、製品のクオリティ維持の要となる重要な仕事。それだけに大きなやりがいがあります。